節約(単語登録する)

スポンサーリンク

100歳過ぎても踊りましょう☆

DB100+管理人YUKI です。


ランキングに参加しています。
今日は何位かな?

[su_note note_color=”#ffffff”]

節約(単語登録する

[su_divider top=”no” size=”2″] 

ALOHA~

またまた蒸し暑くなりましたね~。。

さて、今日はすぐできる節約術について書いてみます。私が最近やっていることなのですが、時間と労力の節約、パソコンの「単語登録」です。

スポンサーリンク

単語登録が便利♡

パソコン使ってますか?スマホで用事を済ませるのであんまり使わないってツワモノもいるかもしれませんね。

10年前くらい「カツマー」ブームがあり、パソコンや周辺機器を利用していかに仕事の効率を上げるか?ということがブームになりました。

私も、勝間勝代さんの本を読み、「かな入力をマスターするぞ!」なんて始めてみましたが、あえなく挫折(まさに三日坊主でした)。

そうこうするうちにスマホが登場。今度はスマホ仕事術がいろいろ開発されていきました。

でも、社会人であれば(いえ学生も)やっぱりパソコン使います。

でも、以前よりみんなパソコンをより使いこなせるようになったかというと、結構微妙じゃないかな~。スマホで用事が済んだりするせいもありますが。

自分を振り返ってみて、パソコンでの作業はさほどスピートアップしていないどころか、Windowsがバーション更新されるごとにレイアウトや使い勝手が変わり、むしろ以前はやっていたこともわけがわからなくなってしまったり、やらなくなっています。。。

単語登録もね、以前はシコシコやっていたんですよ。

よく使うフレーズなんかを一言で出せるようね。

でも、なんとなくこれもやらなくやってしまっていました。

でも、最近ヨスさんの『光速パソコン仕事術』という本を読み、最近またまとめて単語登録をやりました。

すんごい便利!

基本に立ち返ってみるって大事だな~なんて思いました。

単語登録なんてアナログでレトロ感ありますが、やるとやらないでぜんぜん違います~

まだ数日前に40個ほど登録しただけ、そのなかでもよりひんぱんに使うものは結局10個くらいだけど、うん、ぜんぜん違う。

本には(ブログもあります)登録の「コツ」が書かれていて、これがとても参考になりました。

「あl」で「ALOHA~」

例えばなんですけど、このブログの書き出しに、「ALOHA~」って毎回書いていますが、これも単語登録してあります。

「あl」で単語登録し、「ALOHA~」と出力されるように登録しています。

打つキーは日本語入力の状態で「a」と「l」の2つ。

「a」+「l」と打つと、日本語モードなので「あl」と出てきます。

ちなみに「あr」で「ありがとうございます。」、「いt」で「いつもお世話になっております。」が出るように登録しております。

こういった挨拶表現をいくつか登録しておくだけでもかなり楽♡

10秒が2秒くらいに短縮されると思います。チリツモ!

[su_divider top=”no” size=”2″]

Taking Back Control of Your Life

[/su_note]

☆ブログランキングの応援をお願いします!→ 

ITハック
スポンサーリンク
DB100+をフォローする
スポンサーリンク
Dancing Beauties 100+

コメント

タイトルとURLをコピーしました