ショートカット「Ctrl + N」でもう一つ同じフォルダが開く

スポンサーリンク

100歳過ぎても踊りましょう☆

DB100+管理人YUKI です。


ランキングに参加しています。
今日は何位かな?

[su_note note_color=”#ffffff”]ショートカット「Ctrl + N」でもう1つ同じフォルダが開く[su_divider top=”no” size=”2″]

ALOHA~

Windows 10 、使いこなせてますか?

ショートカットキー、1つでも覚えると作業が捗るよん♡

今日は、ワタシが昨日覚えたばかりのショートカットをご紹介します。

(まあ、「もう知ってるよ」って方もいると思いますが)

 

Ctrl + N

 

これだけ!

で、これで何ができるのかって言うと、

 

「あるフォルダが開いている状態で、もう1つ同じフォルダを開くことができる」

 

です。

 

昔のWindowsは、フォルダを開き、さらに別のフォルダを開くと、デスクトップ上にその両方のフォルダが開いた状態になっていました。

これ、ヘタすると、いーーっぱいウィンドウが開いた状態になってカオス!になりがちでした。

今は逆に、基本1つしかウィンドウが表示されない設定。

画面はすっきりするけど、難点が。

そう、フォルダを複数開いて素材移動、というのがやりにくくなった。

特に何もしなければ、1つフォルダを開いたら、その前に開いていたフォルダは閉じてしまう。

直感操作ではそうなってしまう。

なので、どうするかというと、

仕方ないので、いったん、素材をデスクトップにコピーしてから、あらためて別のフォルダにドラッグ&ドロップして入れる、

こんなふうにやっている人、多いんじゃないかな。

ワタシもそうやっていました。。

でも、むしろ昔のように、同じフォルダのウィンドウが2つ同時に開いていれば、そのあたりの作業はラクになりますよね。

今は律儀に、ひとつ開けたらひとつ仕舞う。。

いやいや、作業中は両方開けときたいんですぅ~~!

それを解決してくれるのが、「ctrl + N」というショートカット。

地味に便利よ~♡

 

動画撮ってみました~

ショートカット_Ctrl+N from Yukiko Takeda on Vimeo.

マウスのポインターをもうちょっと目立出せないと見づらいね。。

動画キャプチャーも改善していきます。。

 

ショートカットキー、山のようにありますので、欲張ってあれもこれも覚えようとしても無理だし無駄。

自分が「あー、こんな風になったら便利なのにな~」と思っていることを解決してくれるワザを覚えないとね。

(慣れたらまた新たにもう一個♡とか増やしていけばいいですから)

 

[su_divider top=”no” size=”2″]

Taking Back Control of Your Life

[/su_note]

コメント

タイトルとURLをコピーしました