思いがけず対面&オンラインのダンスレッスンになりました

スポンサーリンク

100歳過ぎても踊りましょう☆

DB100+管理人YUKI です。


ランキングに参加しています。
今日は何位かな?

YUKIです。
前回の続編になります(笑)

スポンサーリンク

支援スクールの体操クラスを担当

ひょんなご縁で、昨年より知的しょうがいのある若者の支援スクールで体操指導をしております。
今年は週2回、1・2年生さんを受け持っています。
いずれもお昼からで、3コマ目が1年生、4コマ目が2年生です。

イレギュラーな事情で合同授業に

先週の金曜日は、2年生が課外活動で外出するので、3コマ目4コマ目と続きで1年生の体操の授業をやってください、と言われておりました。

こちらとしては、やりたいことはいくらでもありますけども、2コマ続けてストレッチや筋トレ中心のレッスンだと生徒の集中力が続かないかも…

みんなそれぞれ、好きなメニューときらいなメニュー、得意なメニューと不得意があるので、ストレッチ・筋トレ・ダンスをとりまぜて1コマ40分くらいでちょうどいいくらい…
(それ以上長いとブーイングが出そうw)

どうしようかなぁ…と思っていたところ、お昼休憩時にその日の3・4年生の体操授業を担当する先生と控室で鉢合わせ。

3・4年生クラスの方の様子をうかがうと、その日は欠席者や早退者が多く、お昼から3・4年生合わせて3人のみとか。

あちらも3・4コマ目、どうするかな…といったご様子。

ん?

だったら合同でどうでしょう?!

とご提案してみました。

  • 1年生もたまには上級生といっしょの方が刺激になる。
  • 下級生に卓球をやらせてあげたい。(上級生の教室には卓球台がある)
  • 上級生も体操の授業でダンスはやったことがないから、トライしてもらうのもいいかもしれない。

ということで、

  • 3コマ目は上級生に下級生の教室に来てもらって、いっしょにストレッチ・筋トレ・ダンス(マカレナ)
  • 4コマ目は全員上級生の教室に移って卓球のトーナメント試合

ということになりました。

前半:ストレッチ・筋トレ・ダンス

上級生さんたちが下級生教室にやってきました。
こっちで授業は久しぶりですね♪

ストレッチ・筋トレ

3・4年生担当の先生はipadを持参。
実は、上級生の中にひとりオンラインで授業に参加している生徒さんがいるんだとか。
コロナで落ち着かない状態なので、無理にスクールに登校したくない(させたくない)というわけ。
なので、その生徒さんがオンラインでつながれるように、授業中ずーーっと、ipadのLINE電話(ビデオ通話)でその生徒さんにつなげっぱなしにしているのだそうです。

ストレッチや筋トレ中、上級生クラスの担当の先生が、ipadの角度を変えて、オンラインの生徒さんに見せてあげようと苦心されていました。
ストレッチや筋トレは、ほぼ床に寝転んで低い位置でやっているので、ipadの内蔵カメラで写すのは難しいんですねw

でも、ipadの画面を見ると、その生徒さん、自分のお部屋で真似してストレッチをやっている様子が見えましたよ♪

いいですねーー♡♡

ダンス(マカレナ):対面&オンライン

この日で3回目くらいでしょうか?
マカレナダンスです。

上級生さんははじめて。ついてこれるかな?

テーマはこれですよ、コレ☆

Macarena – Los Del Río – Classic Hits Cia Daniel Saboya (Coreografia)

教室にいる生徒さんたちには私のうしろに来てもらい、私の正面にオンラインの生徒さんのためのipadをセッティング。
ipadを机の上に置き、角度を調整。
画面と近いので全身を入れるのは無理ですが、私の太腿より上の部分がちゃんと映っています。
立ってやるダンスの方が撮影しやすいですね。

では、レッツ・スタート!

マカレナダンスは動き自体はきつくなく、構成がシンプルでしっかりしています。
なので、構成を頭に入れれば踊ったことのない人でも取り組めるし、曲調も覚えやすくて楽しいので、いいですね。

※実は、踊りの構成をマインドマップにまとめてみました。
(またご披露するかもしれません)

オンラインの生徒さん、ちゃんと私の動きを真似て踊っていましたよ♪
(お家のご家族は急に踊りだして、びっくりするかもしれませんね)
よしよし!いい感じ♡♡♡

あっちも、私達が教室でみんなで踊っているのが見えているので、一体感がありますね。
楽しんでもらえたかな?

後半:卓球

上級生・下級生、入り乱れてのトーナメント戦。

もと卓球部の生徒さんもいて、なかなか迫力があります。

ふだん、体操の授業はもくもくとやるストレッチや筋トレなどが中心。

たまには勝負のあるスポーツも刺激になりますね☆

体を動かして気分転換☆

今はあいかわらずコロナのことがありますから、知らず知らずにストレスがたまります。

スクールに来ると生徒さんはほぼ座りっぱなりになります。
(勉強や訓練で来ていますので当然ですが)

「マスクして」「ソーシャルディスタンスに気をつけて」

一日中言われます。

体や心のこと、家族のこと、将来のこと、各自いろんな悩みを抱えています。

でも、立ち止まっていられない。

それは誰しも同じですね。

ストレッチしたり!筋トレしたり!踊ったり!スポーツしたり!

体を動かすことでしっかり気分転換して、今やれることをやっていきましょうね☆

コメント

  1. yukiさん、ステキな記事ですね!
    子どもたちと体操、素晴らしいです。
    100歳まで踊れるカラダづくり、良いですね❤️

    • DB100+DB100+ より:

      セフィママさん、コメントありがとうございます(^^)
      結構自由にやらせていただいていて、私もレッスンを楽しんでおります。
      体を動かすことが楽しい♪と感じてもらえたら、と思っております。

タイトルとURLをコピーしました