#63 フリフラの件

スポンサーリンク

何やるつもり?(コワイw)

12月17日の『キンスマスペシャル』で松本さん、中居さんに結婚のことを突っ込まれ、「いやいやないです」と答えていました。

(結婚は)ないすねー まだなんか
次 何やろうかなーって
ちょっとなんか…
うん…うん
考えてるんで

「ちょっとなんか考えてるんで」

斜め上に視線をやって、なにか思い描いているようでした。
具体的ではなくても、なにか考えていることがありそうです。

・・・

一体何をするつもりなのでしょうか…?
もうすでにコワイw 嫌な予感しか無い… またなんか海外とか? …やるんだったらひとりでやってね!

中居さんはそれへは突っ込まず、サラッと映画の宣伝の話題へ。

・・・

そして番組ラスト。

実は収録、4時間に及びました!(小栗さんの収録も3時間半に及び)
ということで、
それぞれの後編を合体させた「完結編」が年明けてからあるよ!と告知。

来年1月14日に放送される番組のティザー(チラ見せ)

中居:「解散てのはなかった?」 
嵐を休止するんじゃなくて解散しよう!っていう案はなかったの?という質問ですね。
松本:「ありました」
中居:「へーーー」
松本:「えっとーーー」

このあと、「解散」じゃなくて「休止」にした理由を語ると思われます。

何言いますかね…?
復活、あります、とか…? 

中居正広の金曜日のスマイルたちへ 松本潤×中居正広 初2Sトーク! TBS 12月17日(金)放送分(TVer)

スポンサーリンク

松本さんからの説明

そしてフリフラの件。

まずこちらがたくさんツイッターで拡散されています↓

嵐ジオで松本さんが1部のマニアの方々(嵐のFC会員のこと?)に「広めてね」とお願いしたんですね。

嵐が普段東京ドームで見てた景色を後輩にも見せたい、見て欲しいなと思った。

アーティストのモチベにもなるしなにわなどまだそういう経験のない後輩にも景色を楽しんで頂きたい。

トップアーティストが見る景色を後輩にも見せたい

それが上を目指すモチベーションになるだろうから、

と考えたのですね。

確かに、ドーム公演を開催できるアーティストは一握り。
さらに複数回公演やツアーを行えるのはさらにトップ中のトップに限られます。

2019年に東京ドームでの公演数ぶっちぎり1位は嵐
5ドーム会場のうち3会場でトップ。
当時ドーム級アーティストの中でもまさに頂点に位置していました。

「5大ドームのコンサート回数 1位は嵐、3会場でトップ」 エンタメ!エンタランキング 日経電子版 2019/12/16 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO52944980U9A201C1000000/

5大ドームのコンサート回数 1位は嵐、3会場でトップ

これ、ほんの2年前ですからね。

嵐はトップ中のトップであるという意識はすぐには抜けないのでしょう。

ジャニーズの他のグループのメンバーやゲストなんかもよく「嵐になりたい」って言っていましたものね。

「嵐はあこがれの対象」と嵐メンバーに強烈にインプットされていてもおかしくはありません。

ようやくドームで有観客でできるようになったっていう意味でも客席にファンがいることの喜びをアーティストのみんなが感じられるにはなにか出来ないか

アーティストのため?

スタッフからペンラの話を頂いた。

スタッフのせいなの?

松本さんの説明によると、

  • 嵐が見ていたペンライトの景色を後輩にも見せたい
  • 有観客であることのありがたみ客席にファンがいることの喜びをアーティストのみんなが感じられるようにしたい

そのための制御型の指定ペンライトの配布である、
ということのようです。

後輩のため、出演するアーティストのためなんですね。

そして「見せたい」「気に入るに違いない」という彼のエゴ。

ところで、ファンのため、という視点は? …ナシ?
書き忘れた…? 考えてなかった?  …少なくともファンファーストではなさそうですね。

どっちが演者?

 

客は演出の一部?

代金上乗せ

嵐のコンサートの景色を後輩に見せたい?

統制されたペンラの景色は皆が目指すゴール?

客席にファンがいることのありがたみと制御型フリフラの矛盾

嵐ファン出過ぎ

そもそも発信する場所がおかしい

ジャニフェスのフリフラのことを、嵐FC限定の嵐ジオ内で、しかも単独ではなく、二宮さんとの雑談トークの中で、嵐ないし自分のファンに「広めて」と伝えるのは、おかしくないですかね。
有料の限定コンテンツを外部に広めて、って言うこと自体おかしくない?「有料」の意味って…?てなるよw
それと、ファンは遣いっぱしり?ってのも…

ジャニフェスの総合演出家として発言するなら、事務所やジャニフェスの公式サイトや公式ツイッターで、公式の見解して発表するのが妥当だと思います。

Johnny's Festival ~Thank you 2021 Hello 2022~
「Johnny's Festival ~Thank you 2021 Hello 2022~」(ジャニフェス)の公式サイトです
https://twitter.com/johnnysfestival

より個人的な思いとして発信するなら、自身の個人としての公式ツイッター、インスタグラムを開設したり、Youtubeとかラインライブなどをされたらよいと思います。

事務所の先輩や同期、後輩もみんなやってるじゃないですか。

SNS発信はマストだったんじゃないの?

余計なお世話ですが、松本さん、自分のメディアを持たれてはどうですか?

自身のメディアを

二宮さんとの嵐ジオのなかで、改めてジャにのちゃんねるにオファーしていた、というのを見かけました。

一度やんわり断られていましたよね。

あれは、二宮さんが嵐以外のところで始めたものだし、あそこのメディアでは嵐シャットアウトの意思があると思うよ(少なくとも開始時は)。
話題には出しても、相葉さんも櫻井さんも呼んでない。
遠慮すべきなんじゃないの?
それに、そもそも松本さんなんでそこに出たいんだろう…?
お前のメディアは俺のメディア
やっぱりジャイアン?

ここのところメンバーの冠番組を渡り歩いていますが、
これからもそうしていくの?
これからもずっと歓迎してもらえるかな…?

リア王を彷彿とさせます。

河合さんもやってる

ジャニフェスの演出をするにあたって、出演する13組のアーティストの曲を聴き込んでセトリを作ったり、人気曲を調べたり、曲のエピソードを調べたり、すごい作業量!みたいなのを見かけますが、先日千秋楽を迎えた舞台『ABC座 ジャニーズ伝説 2021 at Imperial Theatre』では、河合郁人さん、歴代のジャニーズ曲や現役のグループの曲のメドレーのセトリ作成のために似たようなことをしていたと思います。彼自身公演の演者でもあり、演出も手掛け、舞台以外の仕事も並行しつつ。

ジャニフェスの配信決定しましたね

アーカイブ配信で、年明けなのですね。

ネット記事

フリフラの件、ネット記事が出ていました。

松本潤、後輩に「景色を見せてあげるために持っていただけたら」
12月30日に東京ドームで行われる『Johnny's Festival ~Thank you 2021 Hello 2022~』(以下、ジャニフェス)。ジャニーズ事務所から計13組のデビュー組が出演し、嵐・松本潤が総合演出を務める...
タイトルとURLをコピーしました